文字サイズ「小」に切り替えます 文字サイズ「中」に切り替えます 文字サイズ「大」に切り替えます
検索

お知らせ詳細

豊かで美しい森づくり事業~第1回目染色体験~

掲載日2019年11月12日

みなさん、こんにちは!みんなの森づくり事務局です。

今回は、11月2日(土)に行われた豊かで美しい森づくり事業~第1回目染色体験~の様子についてお知らせします。

里山で採れた木の実等を用いて染色体験を行います。里山の様子や現状を知っていただきオリジナルの染め物を作ります。

まず、講師の方から説明を受けて、実際に染色体験をしていきます。



染色につかう染料として、あかね、ウコン、紫芋、くりのいが、どんぐりの実等があります。

 

それぞれを火にかけると、あかねは赤色、ウコンは黄色、紫芋は紫色、くりのいがとどんぐりの実は茶色の染料として使用します。



布に洗濯バサミや輪ゴムをつけて模様をつけていきます。



布を染料に漬けこむと色が染まります。

こちらは、きれいな黄色に染まっています。

 

左の写真は石と輪ゴムで模様をつけたもので、右の写真は、洗濯バサミで模様をつけたものです。

参加者は自分の好きな形に模様をつけたり、グラデーションをつけたり楽しんでいました。



それぞれの個性が出ていて、どれもきれいな仕上がりとなりました。

ご参加いただいたみなさまありがとうございました!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

事業名 :豊かで美しい森づくり事業~第1回染色体験~

実施日時:令和元年11月2日(土)午前9時30分~正午

参加者数:18名(応募者23名)