文字サイズ「小」に切り替えます 文字サイズ「中」に切り替えます 文字サイズ「大」に切り替えます
検索

お知らせ詳細

「学校の木と友達になろう事業~『友だちの木』認定証授与式~」を実施しました。

掲載日2017年12月26日

みなさんこんにちは!みんなの森づくりHP担当の太田です。

 

さて、今回は、みんなの森づくり事業 全3回のうちの3回目となる、平成29年11月30日(木)に実施した「『友だちの木』認定証授与式」の様子をお伝えします。今回も、敷戸小学校4年1組、2組の生徒たちが参加してくれました。

 

『友だちの木』認定証授与式では、子どもたちが校庭の木の中から選んだ『友だちの木』に子どもたち自身が認定証を授与します。

今回、敷戸小学校4年1組・2組の子どもたちが選んだ「友達の木」は、学校の正門付近にある、「イロハモミジ」です!

みんなで「イロハモミジ」の木の前に整列し、式が始まりました。

「イロハモミジ」の木役の子に児童代表の子から認定証が授与されます。



 

その後、池松先生から、葉っぱの色が変わる(紅葉)仕組みについて教えてもらいました。



 

最後に、各班に分かれて、前回自分たちが名札を付けた校庭の木を観察しました。



 

 

敷戸小学校4年1・2組の子どもたち、敷戸小学校の先生方、そして「木の先生」たち、大変お疲れ様でした。そして、ありがとうございました!



 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

事業名 :学校の木と友達になろう事業~『友だちの木』認定証授与式~

実施日時:平成29年11月30日(木)午前10時40分から12時15分

対象者 :敷戸小学校4年生