文字サイズ「小」に切り替えます 文字サイズ「中」に切り替えます 文字サイズ「大」に切り替えます
検索

お知らせ詳細

「学校の木と友達になろう事業~『友達の木』認定授与式~」を実施しました。

掲載日2024年03月04日

みなさんこんにちは!みんなの森づくり事務局です。
今回は1月25日に城南小学校で行われた「学校の木と友達になろう事業~『友達の木』認定授与式~」の様子をお知らせします。
1回目・2回目と学校の木を観察してきて今回が最後となります。
学校の木から1つ選んで、その木を友達の木として認定します。

城南小学校4年生の生徒たちがたくさんの校庭の木から選んだのは『クスノキ』でした!

城南小学校の樹木の中で最も大きく、存在感があったので選ばれるのも納得です!


↑↑クスノキの写真です。

友達の木の認定授与式に移ります。
『クスノキ』の前で代表者1名が認定証を読み上げ、クスノキ役の代表者1名が賞状を受け取り、友達の木と認定されました。


↑↑ 授与式の様子です。

授与式終了後、森の先生からクスノキについてのご説明がありましたが、日本で最も幹回りが大きいクスノキは鹿児島にあり、幹回りは数十人の生徒が手をつなぐほどの大きさです。


↑↑生徒らが手をつなぎ、日本最大のクスノキの幹回りを示している様子です。

その後、残りの時間は班に分かれて森の先生と校庭を回り、観察会を行いました。


↑↑ 観察会の様子です。

全3回の学校の木の事業終了後、閉会式が実施されました。
生徒らは、積極的に挙手をして、活動への感想や森の先生への感謝を述べていました。
今回の活動が自然への興味・関心を持つきっかけになっていれば幸いです。