文字サイズ「小」に切り替えます 文字サイズ「中」に切り替えます 文字サイズ「大」に切り替えます
検索

お知らせ詳細

豊かで美しい森づくり事業~第2回ミニ門松づくり~

掲載日2024年01月09日

みなさん、こんにちは!みんなの森づくり事務局です。
今回は、12月23日(土)に行われた「豊かで美しい森づくり事業」の第2回目となるミニ門松づくりの様子をお伝えします。
当日は冷えましたが、天候にも恵まれ実施することができました。


↑まずは、竹をのこぎりで30cmくらいの大きさに切っていきます。                       なかなか思うように切ることができず、苦戦している方が多かったですが、周りの協力のおかげで無事に切ることができていました。

↑次に、飾り付け用小さい竹を同じようにのこぎりで切っていきます。                              斜めに切るため、なかなかきれいな形に切ることができず難しかったです。                    切り口を紙やすりで整え、作業していきます。

↑小さい竹を切ったら、最初に切った竹に土を入れて固めていきます。

最後に、松、竹、梅、ナンテン、五三竹、のし紙などを使って飾りつけをしていきます。


↑↑作成したミニ門松は、それぞれ個性のある仕上がりとなりました!
参加者の皆様からは、「作るのが難しかった分、完成した時は嬉しかった」、「良い正月が迎えられそう!」との感想を頂きました。
ご参加いただいた皆様、今回指導してくださった碧い海の会の方々ありがとうございました!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
事業名:豊かで美しい森づくり事業(第2回)ミニ門松づくり
実施日時:令和5年12月23日(土)午前9時半~午前11時
参加者数:25名(応募者57名、当選者31名、欠席6名)