文字サイズ「小」に切り替えます 文字サイズ「中」に切り替えます 文字サイズ「大」に切り替えます
検索

お知らせ詳細

豊かで美しい森づくり事業~第1回麻のランチョンマットのウコン染め~

掲載日2023年12月06日

みなさん、こんにちは!みんなの森づくり事務局です!                                      今回は、11月18日(土)に行われた、豊かで美しい森づくり事業~第1回麻のランチョンマットのウコン染め~に加え、シルクの布の染色体験の様子についてお知らせします。                                  当日は、強風で大変気温が下がっている中での活動でした。

                                            ↑ 今回染色に使用する材料です。

まずは、麻のランチョンマットのウコン染めについてお知らせします。

① 麻のランチョンマットを一人一つずつ受け取り、ウコンに染めやすくするために豆乳につけます。↓


② その後、ウコンを溶かした液体の中にランチョンマットを入れます。↓


③ 20分つけた後、色止めの為に焼きミョウバンを溶かした液体に入れ、さらに20分つけた後、水洗いして干します。↓

 
参加者の皆様は、きれいに染色されていました。

次に、シルクの布の染色体験についてのお知らせします。

① まずは、シルクの布を洗濯ばさみや輪ゴムなどでとめ、ぬるま湯につけます。↓


止め方によって様々な模様の染色ができるそうです。

② 次にウコンや栗、アカネなどを溶かした染料の液体につけ、軽く水洗いをして干します。↓

 
参加者の皆様は色鮮やかに染色されていました。

また、染めた模様なども参加者それぞれ違っており、個性があふれた作品ができていました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

事業名:豊かで美しい森づくり事業~第1回麻のランチョンマットのウコン染め体験~               実施日時:令和5年11月18日(土) 午前9時30分~11時                             参加者数:9名 (応募者数17名 欠席8名)