文字サイズ「小」に切り替えます 文字サイズ「中」に切り替えます 文字サイズ「大」に切り替えます
検索

お知らせ詳細

「高尾山、キノコの森の観察会」を実施しました

掲載日2023年11月01日

みなさん、こんにちは!みんなの森づくり事務局です。

今回は、高尾山自然公園で様々なキノコを観察する「高尾山、キノコの森の観察会」を実施しました。



当日の天候は晴れ。まさに観察会日和と思いましたが、講師の方によると乾燥するとキノコは出にくいため、

湿っている方がキノコの観察には適しているとのことでした。キノコがあるかどうか不安になりつつも散策を始めまし

た。



散策を始めてしばらくすると、キノコが様々なところにありました。

参加者の皆さんは、夢中になってキノコを探し、写真を撮っていました。

今回の散策で発見したキノコを紹介します。



↑これはオオワライタケです。鮮やかな黄色で遠くからでも発見しやすかったです。独特な苦みを持つ毒キノコで、

食べると幻覚症状を引き起こすと言われています。



散策が終わり、参加者の皆様が採取したキノコを並べると、色や大きさ等多種多様なキノコがありました。



参加者の皆様はキノコの先生に対し、積極的に質問しており、とても有意義な時間を過ごすことができました。

参加者の子供たちの中には、キノコの図鑑を持ってきていた子もおり、子供たちの熱心に学ぶ姿に驚かされました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

※今回、新型コロナウイルス感染症の制限を解除し、昨年よりも募集定員を増やしましたが、それを大きく上回る応募を頂きました。ありがとうございます。

———————————————————————————————————————–                   事業名:高尾山、キノコの森の観察会
実施日時:令和5年10月21日(土)午前10時~正午
参加者数:32名(応募者98人)