文字サイズ「小」に切り替えます 文字サイズ「中」に切り替えます 文字サイズ「大」に切り替えます
検索

お知らせ詳細

豊かで美しい森づくり事業~第2回ミニ門松づくり~

掲載日2022年01月05日

みなさん、こんにちは!みんなの森づくり事務局です。
今回は、「豊かで美しい森づくり事業」の第2回目となるミニ門松づくりの様子をお伝えします。
当日は、冷えましたが、天候にも恵まれ実施することができました。
まずは、モクソウチクという竹をのこぎりで30cmくらいの大きさに切っていきます。↓↓


 

今回は小さい子供が多かったため、なかなか思うように切ることができず、苦戦していましたが、周りの協力のおかげで無事に切ることができました。

次に、飾り付け用のメダケという小さい竹を同じようにのこぎりで切っていきます。↓↓


 

斜めに切るため、なかなかきれいな形に切ることができず難しかったです。

小さい竹を切ったら、最初に切ったモウソウチクに砂を入れて固めていきます。↓↓


 

最後に、松、竹、梅、ナンテン、五三竹、のし紙などを使って飾りつけをしていきます。↓↓


 

参加者の皆さんは、それぞれ個性溢れるミニ門松に仕上げました!


 

ぜひ、お家に門松を飾って、良い新年を迎えてほしいです!
ご参加いただいた皆様、今回指導してくださった碧い海の会の方々ありがとうございました!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
事業名:豊かで美しい森づくり事業(第2回)ミニ門松づくり
実施日時:令和3年12月25日(土)午前9時30分~午前11時
参加者数:14名(応募者72名、当選者16名、欠席2名)