文字サイズ「小」に切り替えます 文字サイズ「中」に切り替えます 文字サイズ「大」に切り替えます
検索

お知らせ詳細

「高尾山、キノコの森の観察会」を実施しました。

掲載日2020年10月26日

 みなさん、こんにちは!みんなの森づくり事務局です。

 今回は、高尾山自然公園でいろいろなキノコを観察する、「高尾山、キノコの森の観察会」を実施しました。

 当日の天候は、高尾山を散策する私たちにとってちょうどよい天気でした。

 
 さっそく4班に分かれて散策を始めました。特に子どもたちはキノコを探すのに夢中で、見つけた際には「あった!」と嬉しそうにして見せてくれました。

 ここで、いくつかキノコの紹介をしていきたいと思います。


 こちらはフクロツルタケです。




 こちらはウスキテングタケです。

 
 
 他にもさまざまな種類のキノコを見つけることができました。

 散策が終わり、講師の方からキノコの説明やアドバイスをいただきました。ここで一つだけポイントを紹介させていただきます。根っこをよく見ないとキノコの種類がわからないそうです!是非参考にしてください。
 
 例年30人を募集としていましたが、今年は新型コロナウイルスの影響で20人とさせていただきました。
 当日は4班に分かれて時間を少しずつずらして行動しました。また、班の中でもソーシャルディスタンスを保ちながら観察しました。

 ご参加くださった皆様ありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

事業名 :高尾山、キノコの森の観察会

実施日時:令和2年10月3日(土)

参加者数:20名(応募者73名)