文字サイズ「小」に切り替えます 文字サイズ「中」に切り替えます 文字サイズ「大」に切り替えます
検索

お知らせ詳細

「豊かで美しい森づくり事業(第2回)ミニ門松づくり」を実施しました

掲載日2019年12月25日

みなさん、こんにちは!みんなの森づくり事務局です。

今回は、「豊かで美しい森づくり事業」の第2回目となるミニ門松づくりの様子をお伝えします。

当日は、少し寒かったですが、天候にも恵まれ実施することができました。



まずは、竹を30㎝くらいの大きさにのこぎりを使って切っていきます。

なかなか思うように切れずに苦戦している方もいらっしゃいましたが、なんとか切ることができました。

 

続いて、門松の飾りつけをしていきます。

飾りつけに使う材料は、松、竹、梅、ナンテン、しめ縄を使いました。

 

松は長寿、竹は繁栄、梅は開運、ナンテンは難を転じる、しめ縄は神聖な場所を表しているそうです。

このようなめでたい意味が込められていることを知らなかったので、勉強になりました。

 

 

  

参加者の皆さんは思い思いの飾り付けができたようで満足した様子でした。

ぜひ、お家に門松を飾って新年を迎えてほしいと思います。

参加者の皆さま、今回指導してくださった碧い海の会の方々ありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

事業名 :豊かで美しい森づくり事業(第2回)ミニ門松づくり

実施日時:令和元年12月21日(土)午前9時半~正午

参加者数:22名