文字サイズ「小」に切り替えます 文字サイズ「中」に切り替えます 文字サイズ「大」に切り替えます
検索

お知らせ詳細

学校の木と友達になろう事業Part2~木の名前の札をつけよう~

掲載日2018年10月31日

みなさんこんにちは!みんなの森づくり事務局です。

さて、今回は、みんなの森づくり事業 全3回のうちの2回目となる、平成30年10月25日(木)に実施した「木の名前の札をつけよう」の様子をお伝えします。今回も、稙田小学校3年1組、2組の80名の生徒たちが参加してくれました。

前回、「木の先生」と一緒に校庭を巡り、木の名前や特徴について学びました。今回は子どもたちが自分で書いた木の名札を付けていきます。

   

前回の復習もかねて、「木の先生」から木の特徴を教わりながら名札を付けていきます。

クスノキの葉っぱの匂いは、虫よけになるという話を聞き、生徒たちは葉っぱを触ったり、匂いを嗅いだりして興味津々でした。

また、イヌマキという木には実がなっていて、その実を食べることもできるそうです。

  

生徒たちは、自分たちで書いた木の札を嬉しそうに付けていました。

 

  

8班に分かれ、約40種類の木に名札を付けました。

次回は、この中から1つを選んで、友達の木として授与式を行います!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

事業名 :学校の木と友達になろう事業~木の名前の札をつけよう~

実施日時:平成30年10月25日(木)午前10時40分から12時15分

対象者 :稙田小学校3年生 80名