文字サイズ「小」に切り替えます 文字サイズ「中」に切り替えます 文字サイズ「大」に切り替えます
検索

お知らせ詳細

豊かで美しい森づくり事業~第1回目染色体験~

掲載日2018年10月29日

みなさん、こんにちは!みんなの森づくり事務局です。

今回は、10月20日(土)に行われた豊かで美しい森づくり事業~第1回目染色体験~の様子についてお知らせします。

染色体験を通して、里山に親しみ、里山の現状を知っていただき、里山を守り育てていく意識を養います。



染料として、クリ、アカネ、クチナシの3つを使いました。

  



3つ目のクチナシの実は漢方薬にもなるそうです。



この3つの染料をぐつぐつと煮込んで色をだしていきます。



布をゴムで縛ることで、絞りができ、洗濯バサミを使って点々の模様を作ることができます。

模様の大きさや形を工夫しながら作っていて、それぞれの個性がでていました。



最後に、染色した布を乾燥させて完成です。きれいな色に染まっていました。

参加者の皆さんは、思い思いの模様を作って楽しんでいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

事業名 :豊かで美しい森づくり事業~第1回染色体験~

実施日時:平成30年10月20日(土)午前9時半~午後3時

参加者数:12名(応募者14名)