文字サイズ「小」に切り替えます 文字サイズ「中」に切り替えます 文字サイズ「大」に切り替えます
検索

お知らせ詳細

平成28年度「みんなの森づくり推進協議会 総会」を開催しました。

掲載日2016年05月18日

みなさんこんにちは!みんなの森づくりHP担当の後藤です。

新緑のきれいな季節になりましたね。
新緑が終われば、梅雨のあじさい、さらに夏になれば、元気いっぱいに咲くひまわり・・・というように一年間を通じて、みなさんの周りの緑は、みなさんの生活にうるおいを与えてくれます。
しかし、私自身もそうですが、意外にも、その緑に意識してふれあう機会は多くありません。

「みんなの森づくり推進協議会」は市民・NPO法人・事業者・行政が協力し、みなさんが緑に親しめるよう、そのきっかけをつくるお手伝いをしていく団体でもあります。

 

CIMG5653 CIMG7550
 

CIMG8256 CIMG8574
 

 

 

今回は平成28年5月13日(金)に大分市役所8階大会議室で開催した「みんなの森づくり推進協議会 総会」の様子をお伝えします。

この総会では、26の団体、計44名の会員にご出席いただき、本協議会の平成27年度の活動報告と、平成28年度の活動(案)について話し合いました。

 

IMG_0509 CIMG0465
 

 

総会は午前10時30分の定刻に開会し、本協議会の会長であります佐藤市長にあいさつを、ご来賓の大分県 森との共生推進室室長 藤本浩様からはご祝辞をいただきました。

 

CIMG0463 CIMG0473
 

 

 

「みんなの森づくり推進協議会」副会長の長野都市計画部長を議長として、議事が始まりました。
議事は円滑に進行し、昨年度の活動報告・今年度の活動計画(案)、共に承認をいただきました。

CIMG0478 CIMG0480
 

 

 

CIMG0488 CIMG0484
 

総会の最後に、会員のみなさまへ、本協議会へのご意見・ご要望をうかがいました。
昨年度の市民植樹祭で特に多大なるご協力をいただいた、NPO法人 岡原花咲かそう会の木津会長からは、今年の3月から4月にかけて開催され、多くの市民のみなさんにご来場いただいた「おかばる花公園まつり」についてのご報告をいただきました。

CIMG0500 CIMG0498
 

 

このような嬉しいご報告を励みに、総会で承認いただいた計画に沿って、会員一丸となって、市民のみなさんに「緑って大切」「緑とふれあうって楽しい」と思ってもらえるような事業に取り組んでいきます!

 

ご出席いただいた方々をはじめ、ご協力いただいたみなさん、大変お疲れさまでした。
そして、ありがとうございました!