文字サイズ「小」に切り替えます 文字サイズ「中」に切り替えます 文字サイズ「大」に切り替えます
検索

イベント詳細

「第7回みんなの森づくり市民植樹祭」参加者を募集します

掲載日2015年09月16日

みなさんこんにちは!みんなの森づくりHP担当の後藤です。
みなさんはそれぞれの夏休みを満喫しましたか?
家族や友だち、学校・職場の仲間たちと集まって、海水浴にバーベキュー、流しそうめんに花火大会・・・たくさんの思い出ができた人もいるかと思います。

このように「みんなで」何か一つのことをするというのは楽しいものです。
さて、今回は、「みんな」で地域の緑を増やしていく「みんなの森づくり市民植樹祭」についてご紹介します。

 

 

 

今回で第7回目となる「みんなの森づくり市民植樹祭」の舞台は、大分市大字横尾の岡原地区!

ここは、長年「花による環境美化」に取り組んできた地域です。
「NPO法人 岡原花咲かそう会」の方々を中心として、休耕田等に、季節に応じた花をたくさん植え、岡原地区に暮らす人たちはもちろん、市内外から多くの人にとっての憩いの場所となるような「おかばる花公園」づくりに取り組んでおり、春には毎年色とりどりのチューリップの花が咲き誇ります。
この「NPO法人 岡原花咲かそう会」のみなさんが取り組んでいるチューリップによる「市民協働 美的環境のまちづくり」では、一面に咲いたチューリップのお花畑が市民のみなさんの癒しの場となるだけでなく、そのチューリップをみんなで植え付け、チューリップ開花後にはみんなでチューリップの球根を掘り出すことで市民協働での地域の緑化を図っています。
また、堀上げた球根を持って帰ってもらい、各家庭や自治会で植えてもらうことで、この岡原地区を発信地として、「花による環境美化」の輪は、市内の色々な地域へと広がっていきます!(美的環境づくりの水平展開)

 

 

CIMG5701 CIMG5682
CIMG5693 CIMG5686
 

<チューリップお花畑>                  <チューリップのお花畑>

今回の植樹祭では、そんな岡原地区を、さらに花いっぱいの素敵な場所にしていきます。
例年は6万球のチューリップの球根が、(これでもすでにものすごい数ですが・・・)
今年の植樹祭ではなんと10万球!!
しかし、これだけの花を植えるためにはみなさんの力が必要です!

 

みなさんの手で、この岡原地区に特大のお花畑をつくりましょう!

みなさんお誘いあわせの上、ぜひご参加ください。

また、みなさんが植えたチューリップの花が咲くころには、ポピーや花菱草のお花畑や、きれいなピンク色の花を咲かせるシレネの花も咲き誇ります。
チューリップを植えた後も、ぜひ会場に足を運んでみてはいかがでしょうか。

DSC_5296 春
 

 

<花公園に訪れる市民のみなさん>             <花菱草のお花畑>

 

 

 

第7回みんなの森づくり市民植樹祭

 

●日時     平成27年11月21日(土)  午前10時30分~  ※小雨決行
(大雨の場合は、平成27年11月28日(土)に延期)

●植樹     午前10時30分~正午

●場所     大分市大字横尾(岡原地区)

植樹祭会場図

 

 

●アクセス    自家用車をご利用の方:駐車場あり(地図
バスをご利用の方:大分スポーツ公園東バス停でご降車ください(会場まで徒歩5分程度)

●募集人数   1000名(応募多数時は抽せん)

●参加費    無料

●その他     当日は汚れてもよい格好でお越しください
         参加者へは、後日案内状を郵送します。

※植樹祭に参加された方の中で、みどりの夢銀行の通帳をお持ちの方には「1000コロ券」をプレゼント!!
来年3月発行予定の「みどりの夢銀行通信vol.18」といっしょに送付いたします。

●申込方法  電話またはハガキ、ファクス、メール、専用応募フォームのいずれかに以下のことを明記し、お申込ください。

(申込先は下にスクロール↓↓)

(1)「第7回みんなの森づくり市民植樹祭 参加希望」と明記

(2)参加者全員の氏名

(3)参加者全員の年齢

(4)代表者の住所

(5)代表者の電話番号

(6)「みどりの夢銀行」通帳の通帳番号(みどりの夢銀行預金者の方のみ)

●申込期限   平成27年10月16日(金)必着

●お問合せ、申込先

〒870-8504 大分市荷揚町2番31号

みんなの森づくり推進協議会事務局

大分市役所公園緑地課 緑化推進担当班

電話 (097)-537-5975

FAX (097)-538-1249

メール koenryoku@city.oita.oita.jp

 

 

さらにもう一つ!素敵なイベントのお知らせです。

「チューリップによるガーデニング」

市民植樹祭当日、植樹祭会場にて、「NPO法人 岡原花咲かそう会」主催の、「チューリップによるガーデニング」が開催されます。
ルールは簡単!チームごとに割り当てられた区画(1区画:4㎡)に約100個のチューリップの球根を好きなように植えるだけ!
各チームで完成したチューリップ畑は、その後各自管理していただき、来年春の「チューリップ祭り」期間中にコンクールを実施し、表彰式を行います。
また、ご参加いただいたチームには賞品もありますよ!
こちらも是非ご参加ください!

 

CIMG5697 CIMG5694
 

<各チームのチューリップ畑>              <各チームのチューリップ畑>

 

 

みなさんお誘い合わせの上、ぜひご参加ください。

 

 

チューリップによるガーデニング 

●募集人数   50区画分(先着順)

●参加費    1000円(一区画につき)


●その他
・当日は汚れてもよい格好でお越しください
・各植付け場所に、参加チームのネームプレートと写真を掲示します
・開花後の球根は各自持ち帰りいただけます


●お問合せ、申込先

NPO法人 岡原花咲かそう会事務局

電話 (097)-520-2764

FAX (097)-520-2764